金が欲しい!あれが欲しい!もっともっとほしい!

ほぼ初心者からセキュリティ屋を目指す型月クラスタ。誤字が多い。

金がほしいのでセキュリティ屋を目指す

そしてケツをたたくブログを始める。

 

 

あなたは人生の転機というものがあっただろうか。

ないという人は少ないだろう。

私もいくつかある。

それは転職を決めたあの夜であり、

新卒の就活で教授に相談した昼下がりであり、

必死に勉強した中学受験でもあった。

大学受験は勉強してなかったので転機ではなく墜落、いやダイビングである。反省している。

 

そして今、私は何度目かの転機を迎えていた。

二度目の転職……を視野に入れた、自分の専門分野決めである。

 

 

私はIT屋の端くれだ。

どれくらい端くれかというと、火サスの崖なんて話ですらなく、風呂の扉の溝くらいの端くれだ。つまりはみそっかすである。

 

かつてはブラックのプログラマー、今はパソコンを敵と思っていそうなオジ様に囲まれた便利屋である。

社内の色々なアプリや機材の運用保守を申し訳程度にやり、プレゼンして導入したりしながら月に一度はショートカットを作ってほしいと言われて作るような生活である。勘弁してほしい。

それでも今の仕事を始めた当初は嫌でもなかった。半分くらいのオジ様は優しかったからだ。

なにより、上司が若手を育てる気満々だったので未来が明るかったのかもしれない。身バレを避けるため詳細は伏せるが、どういう仕事に将来的に就いてほしいかもなんとなく聞かされていたしそのつもりでいた。

 

しかしどんな安定企業でも、会社が安定しているからといって内部が安定しているわけではない。

この夏めでたく、上司が変わった結果、諸事情は伏せるが「この会社にいてはまずい」という事態に見舞われた。

念のため補足しておくが新しい上司が悪いわけではない。あの人はあの人なりに企業を守りたいのだ。

単に、それが私の人生設計と著しく噛み合わないだけで。

 

奇しくも、新上司が決まる前から実は人生設計において弊社はあわないのではないかという予感はあったし、いずれ転職をせねばとは思っていた。そのために勉強せねばとも。

ただ、もう少し先のつもりでいた。弊社のシステムで根幹に関われるのは若くても30代半ばである。多分。

なので、私にきちんと経験できるチャンスが回ってくるのは3〜5年は先なのだ。

その頃までに資格をゆっくりとって、それからその資格をどう活かすか、どこで活かすか。また考えるくらいのつもりでいた。

 

しかしそんな余裕はなくなった。怖いね、上司変わるって。

あと結構ここ最近金がない。水着サーヴァントとか。ヒロインXXとか。新鯖の宝具5目指して達成まで粘ってしまったのはほぼ初めてだが本当目指すもんじゃないね。星5でやってる人尊敬する。

 

まあ仰々しく書いたけどようは金が欲しいから資格をとって転職しようという話である。

ありがたいことに数ヶ月前にセキュリティに明るい方と知りあい、セキュリティ分野に関心を持ち始めていた。

とりあえず、たまーにその方のアドバイスをちょっとだけいただきながら、とりあえず今後食うのに困らないだろうセキュリティ屋になろうかという話でもある。

なんかカッコいいし。セキュリティ。エクストラっぽいやん。

 

 

そんなアホのような理由で専門分野をセキュリティ屋に決めたが、まあそこは許されたい。

だってなんかカッコいいものはカッコいいし。キッズの心は大切だ。サッカー選手だって佐藤刑事だって衛宮士郎だって幼少期の理想を駆け抜けているのだから今幼少になって高速でセキュリティババァになればいい。

 

 

 

では。

この記事はそもそもなんだ、自分語りかというと、まさしくその通りだ。

そして、多分20年ぶりくらいにまじめに勉強を始めようという決意表明である。

すぐ折れそうな自分のため、本日より数日に一度はこのブログをつけたいと思う。

ついでに自分が楽しくなる解説考えてると覚えることを型月ジャンルで学んだのでキッズの心を満たしながら勉強したい。

 

勉強しなくなって長いから、クソかよってところ多いと思うけど大目に見てねと思いつつ、なんとなく監視したり応援したり教えてくれたら嬉しいです。

 

草。